
GreenのVR lab

VRと洋ゲーが好きなアラサーのブログです

HTC Vive - The Lab : Longbow -

HTC Vive VRゲーム

やっとVRのゲームが遊べます^^; というのも、グラボがGTX660ではやはり力不足でガクガクでした。チュートリアルが普通に動いたので行けるかとちょっと期待していたんですが、ゲーム本編では厳しそうなので、結局GTX1060に変更しました。

 最初にやってみるのは、Viveを買うきっかけになった下の弓を射るやつです。「The Lab」という実験的なVRゲームが8つ遊べるソフトがあるんですが、その中の1つの「Longbow」がどうしてもやってみたくて、気づいたらViveをポチってました(笑)

ちなみに「The Lab」は無料で、安定のValve製です。(Valveさん、Portal 3とLeft 4 dead 3 待ってますよ!)

The Lab on Steam

f:id:GreenTech:20161001171548p:plain

 まず、やってみてですが、間違いなく面白いです!Viveを触る機会があったら絶対やってください!  (「Vive + グラボ」代の価値はお釣りがくるほどあったぜ、、、(涙))

 ゲームの内容ですが、下のなにやら物騒な恰好をしている黒い人たちが、どんどん自分がいる城に攻め込んできて、城の門を壊そうとします。自分は城の塔に立って弓で防衛するのがゲームの目的です。弓を射る感覚、敵に命中した時の気持ち良さは病みつきになりそうです。

f:id:GreenTech:20161001175330p:plain

f:id:GreenTech:20161001175713p:plain

 敵兵にも兜を被っていたり、盾をもっていたりといろんなパターンがいて、コミカルな動きをしながらどんどん攻めてきます。(見てるだけでもかわいいです^^)

ステージ内には防衛の為のギミックが用意されており、それで一度に沢山の敵を倒すことが出来たりと、中々スコア稼ぎが熱いゲームとなっています。

f:id:GreenTech:20161018223112g:plain

また、自分が立っている城の塔では、現実世界で実際に歩くことで移動することができます。(下みたいに上半身だけ塔から身を出して塔の真下を狙うこともできますよ!)

f:id:GreenTech:20161001181153p:plain

 いやー、最初にこんな面白いのやってしまっていいのかな^^。今後のVRライフがちょっと心配になってきました(笑)

 ちょっと余談ですが、普段ゲームやらない友人も一緒にやったんですけど、自分より全然うまくて、本人も滅茶苦茶面白いって楽しんでました。

自分はFPSが大好きなんですけど、コントローラでやるFPSって右スティックで照準を合わせて、銃とか弓とか撃ちますよね。この操作が普段ゲームをやらない人にとってはかなり難易度高くて、本編に興味を持ってもらえなかったりするんですよねー。(見てるのは楽しいとか言って)

 ViveのようなVRデバイスがもっと人気が出れば、主観で遊ぶ3Dゲームが日本でももっと受け入れてもらえるんじゃないかと期待してます。まだ数個のVRゲームをやっただけですが盛り上がるポテンシャルがあることは身をもって感じました。

今月はPlayStationVRも発売されることですし、VR業界の今後が非常に楽しみになってきました。