
GreenのVR lab

VRと洋ゲーが好きなアラサーのブログです

HTC Vive - Vive所有者におススメのPSVRコンテンツ -

HTC Vive PSVR VRゲーム

ついにPSVRが発売されました!

装着してまず感じたのが「軽い!」です。この軽さはViveと異なってゲームに没頭していると装着しているのが忘れてしまう程ですね^^あと装着感もかなり違い、Viveは目の周りと後頭部で挟んで固定される感じですが、PSVRはおデコと後頭部の下の方で挟んで固定される感じです。(個人的には目の周りが圧迫され密閉感がある、Viveの固定感の方が好きですね)

f:id:GreenTech:20161016173743p:plain

Viveを持っている方はPSVRに関して、映像のクオリティが低くて、コントローラのトラッキング性能も低いんでしょ?って思って関心が低い人が結構いるような気がします。ただ、Vive所有者の方、結構「ゲーム」に飢えてませんか?

f:id:GreenTech:20161016174922p:plain

Viveで20本以上のコンテンツを遊んでみて、部屋の内部を歩き回れるルームスケールと最高のトラッキング性能を持つコントローラでの体験は今のPSVRには無い感動的なものです。ただ、これまでの「ゲーム」的な面白さをもっと体験したいなと個人的に思ってました。その隙間をPSVRで体験できたので載せておきたいと思います。

まずは1本目: - Rez infinite - 

f:id:GreenTech:20161015235508p:plain

f:id:GreenTech:20161015235532p:plain

Rez infinite

http://enhancegames.com/

いやー、久しぶりに時間を忘れてハマってしましました^^;

音と振動と映像が操作とシンクロするシューティング?って感じで説明しづらいゲームです。基本、かなり昔にPS2ドリームキャストで発売された「Rez」と同じで、それをVR用開発したものですね。正直それだけでもかなり感動的な体験ができますが、今回、PSVR用に新規に追加されたステージ「area X」が最高です!音、映像、振動で構築されたVR空間に圧倒されます。Web上の動画で見るのとVRで体験することは全然違います。これだけでPSVRの元はとれました^^

2本目 - THE PLAYROOM VR : ROBOT RESCUE -

f:id:GreenTech:20161022184457p:plain

f:id:GreenTech:20161022184522p:plain

THE PLAYROOM VR

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/3449/20160803-playroomvr.html

意外な伏兵でハマりましたw

THE PLAYROOM VRという複数人で遊べるVRのミニゲームが詰まったパッケージ(無料)なのですが、その中の1人で遊べる「ROBT RESCUE」がお気に入りです。(その他はまだ遊べていませんが)

基本3Dのマリオで、奥に進みながら仲間のロボットを助けていくという内容なのですが、その中にVRのゲーム的な面白さが沢山詰まっています。あと、ロボットがいちいちかわいいです^^1つ1つの行動に対するモーションがすごく凝っていて、それを見たさに何週もしてしまってますw 目新しい感じはないのですが、VRのゲームとしてこういうのもアリだなと思いました。(フルプライスで出たら是非購入したいですね)

PSVR全体で、今のところリアル体験型や射撃系のコンテンツはViveに比べるとどうしても見劣りしてしまいます。ただ、やっぱりゲームはセンスが重要ですね。PSVR買ってよかった!^^