
GreenのVR lab

VRと洋ゲーが好きなアラサーのブログです

HTC Vive - VR卓球 -

HTC Vive VRゲーム

移動範囲が3畳くらいのスペースで、Viveコントローラのようなラケットを握ってやるスポーツ、そうです「卓球」は最高にViveと相性が良いですね。

f:id:GreenTech:20161016174922p:plain

Viveコントローラは円柱ではなく、握るところは平べったい楕円形になっていて、本物の卓球ラケットを握る感覚に非常に近いです。そして高いトラッキング精度のおかげでラケットの角度を正確に動かせる為、本物のラケットを振っていると錯覚し、没入感が半端ないですね。

Viveで現在人気な卓球ゲームは下記の2つあります。卓球部分は両方とも完成度が高いので、VR卓球を期待する方はどちらでも楽しめると思います。

Paddle Up on Steam

f:id:GreenTech:20161018221402g:plain

Eleven: Table Tennis VR on Steam

f:id:GreenTech:20161020004748g:plain

どちらもAIとの対戦と様々な練習モード、そしてオンライン対戦モードがあります。卓球に関しては没入感が凄すぎて、白熱しすぎるとVRであることを忘れてしまうことがあります^^;軽い運動にもなるのでダイエットにも良さそうですね。