
GreenのVR lab

VRと洋ゲーが好きなアラサーのブログです

HTC Vive - Speech Trainer -

今回はゲームではありませんが、VRのコンテンツとして面白かったのご紹介します。

Speech Trainer on Steam

f:id:GreenTech:20161122095922p:plain

 私は大勢の前の発表会って何度やっても慣れません^^;前日ぎりぎりまで納得したリハーサルができないと安眠できなくなって、登壇する直前まで足元がガタガタになります(笑)

 そんな私の救世主?になるかもしれないコンテンツ「Speech Trainer」がありました。その名の通り本番の発表会をVR空間で体験できるコンテンツです。

f:id:GreenTech:20161122212133p:plain

 コントローラがマイクとレーザーポインターになります。このマイクもすごく凝っていて、近づけてしゃべらないと音を拾ってくれない感じや、自分がしゃべっている声が広い部屋全体に反響する感じの再現性がかなり高いです。聴衆のモデルはあまりリアルではないのですが、発表者が感じる圧迫感は充分リアルに感じることができます。個人的には聴衆が数人途中で帰ったり、話をまったく聞かないなどの煽りの反応も欲しいですね^^

f:id:GreenTech:20161122110938g:plain

 このままでも十分発表会の練習になりそうですが、自分の発表のリプレイを聴衆側から見れたらさらに嬉しいですね。このようなVRコンテンツも今後どんどん出てくることを期待しています!