
GreenのVR lab

VRと洋ゲーが好きなアラサーのブログです

HTC Vive - Leap Motion Blocks -

HTC Vive

 VRの世界の物を触ることができたら、、、。「Leap Motion」を使用すれば、その夢に一歩近づく体験をすることが出来ます。

Leap Motion [Blocks]

https://gallery.leapmotion.com/blocks/

f:id:GreenTech:20170212200047p:plain

 部屋の整理をしていたら「Leap Motion」が出てきました^^。ハンドトラッキング用に何年も前に買ったものなので、最近はどうなったのかなと調べてみると、なんと今はVRとの連携がトレンドになっているようです!

公式で「Blocks」という「VR + Leap Motion」の体験デモが公開されていたので早速触ってみました。

f:id:GreenTech:20170213213818p:plain

 VR空間に自分の手が表示されると一気に没入感が高まりますね!「Blocks」では自分の手の動きによってVR空間に自由にブロックを作成したり、作成したブロックを組み立てたりして遊ぶことが出来ます。自分の手でブロックを動かせる感覚はコントローラでは体験できないものであり、特にブロックを作成する際に、両手で摘まんで広げる動作により、ブロックの大きさを自由に変化させる機能が感動的でした。この手のアナログ的な動きにより、VR空間のブロックが変化することに、かなりの気持ち良さを感じます。また、VR空間内に操作方法を教えてくれるロボットがいるのですが、こちらが親指を立てるとそれに反応してくれて、次の説明に移ってくれたりと、自分の手のジェスチャーでコミュニケーションがとれるのはとても新鮮な体験です。

f:id:GreenTech:20170213203742g:plain

 ただ、やはりVR空間内のブロックを掴もうとする場合、現実では何もない空間を掴むことになるので、実際にやってみると若干違和感があります。物を触っているときのフィードバックもない為、あまり掴んでいる感覚は得られないですね。Viveのコントローラでは普通に握っている状態から、ぎゅっと力を入れて握るとそれを検知できる構造になっているのですが、そちらのほうがまだVR空間のものを掴んでいる感覚があります。

f:id:GreenTech:20170213204048g:plain

  しかし、自分の手がリアルに表示され、自分の手のジェスチャーによってコミュ二ケーションが取れたり、VR空間内の環境が変化する体験は、コントローラでは味わえない気持ち良さを味わうことができます。贅沢な話ですが、ここまでできることを体験してしまうと、HMDによる視覚だけでは物足りなくなってきますね。今度は新しいハンドデバイスが楽しみになってきました。いやー、VRはとんでもない金食い虫ですね^^; ただその価値は間違いなくありますね。